文字サイズの変更

出版物

防衛研究所の情報発信には二つの目的があります。その一つは、安全保障に関する見解・研究成果を発信し、議論を活発化するとともに学術的な基盤強化に貢献することです。第二の目的は、部外への積極的な情報提供です。特に海外の研究者に情報を発信することは、相互の客観的・建設的な議論を促進することによって、相互理解と信頼関係を醸成することにつながります。このため、防衛研究所では各種の出版物を公刊し、公開セミナーを実施しています。


東アジア戦略概観   中国安全保障レポート
東アジア地域の戦略環境や安全保障にかかわる重要な事項について分析した年次報告書です。
東アジア戦略概観 2016
  中国の軍事や安産保障について中長期的な観点から直目すべき自称を分析したものです。
中国安全保障レポート 2016
 
     
NIDS NEWS   ブリーフィング・メモ
日頃の活動を広く内外にお知らせする為に、毎月発行しています。
  そのときどきの安全保障・防衛問題について、時宜にかなった分析を提供しています。
 
     
NIDSコメンタリー   防衛研究所紀要
国内外の安全保障問題に関して専門家の解説を提供しています。   現代の安全保障問題を中心に広く安全保障問題の専門家に向けて発信しています。
第18巻第1号(2015年11月)
 
     
戦史研究年報   安全保障シンポ・戦争史フォーラム報告書
戦史に関する論文を掲載するとともに、戦史資料関する情報を掲載しています。
第18号(2015年3月)
  安全保障国際シンポジウムと戦争史研究国際フォーラムの報告書です。
 
     
国際共同研究シリーズ   防衛戦略研究会議
各国研究機関・研究者と行っている研究交流の成果をとりまとめた論文集です。
国際共同研究シリーズ10(2014年3月)
  各界の安全保障問題に関する有識者からなる防衛戦略研究会を開催しています。
 
     
アジア太平洋安全保障ワークショップ報告書   バックナンバー
アジア太平洋   バックナンバーページです。
 
防衛研究所企画部総務課:
〒153-8648 東京都目黒区中目黒2-2-1
電話: 03-3713-2469
FAX: 03-3713-1760